人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都岩倉 自主保育のわ。


by otaho

田植え遠足

田植え遠足_e0326063_22143538.jpg


普段から、お米が大好きなおたほのみんなで田植え遠足に行きました。

田植え遠足_e0326063_22142289.jpg


今回お世話になった田んぼは、せぼらびファームのやよいさんの田んぼ。
雲ヶ畑の山道をちょこちょと歩いていく場所にあります。
こういう山道って、小人は一瞬にしてきらめいて生き生き。

田植え遠足_e0326063_22142582.jpg

初めての田んぼどぼん。

田植え遠足_e0326063_22142715.jpg

どきどき。

田植え遠足_e0326063_22142819.jpg

おチビさんたちは難しい表情で早くも田んぼから出ていきまして、

田植え遠足_e0326063_22143043.jpg

近くの川辺で梅の実拾い

田植え遠足_e0326063_22143364.jpg

沢山とれたー!!


と、山あそびにも夢中になりつつ、お父さんたちが田植えしてるのも実はちゃんとみてました。

“おこめのあかちゃん、ぬめぬめしにいってるねぇ”
“きもちーって、いってるー!”

と観察。

写真がなくて残念ですが、去年この田んぼで収穫した赤米ごはんと沢山のふるまい&持ち寄りごはんで豊かなお昼ごはんタイムを過ごしつつ、
雲ヶ畑の自然にたっぷり遊んでもらった一日となりました。

お米の赤ちゃんが愛されながら育つ、やよいさんの素敵な田んぼで田植え遠足ができたこと
チビちゃんたちがそれぞれの感性で、じっくりあじわっていたこと
とっても魅力的な一日となりました。

招いてくださったやよいさん、ありがとうございました。

そして毎日頂いているお米にも、ありがとうありがとうです。本当に。
小人とそんな話をする食卓。
ますます愛しいですね。
by otaho | 2013-06-22 21:52